仙台から”ここちよいヨガ”を伝えたい


by kokoyoga
studio yoggy
復興支援プロジェクトチャリティヨガイベントに参加しました。
リー先生のレッスン
は「癒し」と「愛」にあふれていて、心の奥に溜まっていたものが溶け出ていくようです。
語りかける、問いかけるインストラション

最後に参加した皆で円になり、手を重ね合い、愛の交流、
深い呼吸と共に感じる愛
一々が持っている、愛が渦になり、怒りや不安、悲しみをのみこんでいく
私達は愛に包まれた存在
皆が持っている愛で闇を光に変えられたらと平和を願いました。

お忙しいなか、愛にあふれたレッスンを行って頂いた先生に感謝です。
お声がけ下さったN先生ありがとうございます。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-09-11 06:40

今日から

スワミ・ウ゛ィウ゛ェ−カナンダ・ヨ−ガ研究財団、ヨーガ教師養成講座がはじまりました。

ヨガ療法士にむけて朝9時30分から19時まで4500年前から伝わるインドの伝統的なヨガの知識、ヨガを学びました。

これから、毎月宿題、論文提出が待ち受けていますが、自分とヨガ、あらたに見つめ直し向き合う機会、気付きの時間を得て学んでいきたいと思います。

今日も充実した学びの一日でした。

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-09-10 00:19

龍村修先生の勉強会に

b0175205_9591156.jpg

今日のテーマはダラーナ
心の集中、統一

心の自由さを保ちながら執着ではない状態で特定の対象に持続的に心を持ち続けること

継続は力なり
人生に価値を見出だし、自分の生かされていることに感謝することで集中と継続が保たれているのではないでしょうか

これでいい!というのはなく、たえずアンテナを張り、学んでいく人生にしたいものです。
先生もお話しされていましたが、
好きなことばかりに意識を集中するのではなく、好き、嫌いをなくし嫌いなことほど集中して取り組んでいくと人として成長していかねばと思いました。
講話のあとは歪み解消ヨガ
昨夜は逆立ちにて
締めくくりでした。
写真は昨日、出張ヨガで頂いたお花です
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-09-03 09:59

出張ヨガレッスン

b0175205_2324527.jpg

午前中は、出張ヨガに伺いました。

学校のお母様方にアロマの香り漂うなかでヨガを受けて頂きました。

およそ30名の方、皆様、初めてヨガレッスンを受けられる方ばかり。

保護者の方々から
「ヨガ楽しかった〜」
「アロマの香りが良かったね〜」
「久々に体が伸びて気持ち良かった」

皆様、家事・育児とお忙しいお母様方、ご自分の身体と向き合ヨガで心と身体を解放されて、リフレッシュして頂いたようでした。

お心遣いで役員の方からお花を頂き、お心遣いが嬉しく、幸せな一日でした。
お手伝い頂いたS先生にも感謝です
今日の出会いと学びに感謝
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-09-01 23:24

浜辺でヨガ、瞑想

b0175205_17491857.jpg

自然の波の音が繰り返し繰り返し聞こえるなかのヨガは自然に見を任せている感覚

砂浜に手、足を沈み込み体の力が抜けて
心のなかに抱えているものが解かれていきます。

自然に生かされている気持ち、自然の前では無力なんだと

津波で無くなられた魂が安らかに、もうこれ以上の辛いことが起きないことを母なる自然にお願い祈りました。

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-08-29 17:49

夕陽に感動

b0175205_10111719.jpg

あまりに夕陽が綺麗で言葉がでない

自然の美しさに心が打たれます

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-08-29 10:11

9月レッスン日程

ウインドウに並ぶお洋服はすっかり秋の装いです
夏の疲れを残さないように、ヨガで心と体、ペルビィックで骨盤整えましょう。

9月より、藤崎そば一番町教室がスタート致します。

ペルビィック、骨盤ストレッチを取り入れた、骨盤整えヨーガを行います

泉教室では、水曜日夜クラスは「骨盤整えヨーガ」行います

泉教室
☆夜レッスン
19時15分から
毎週月曜日開講
19祝日はお休み

水曜日19時15分〜
☆骨盤整えヨーガ
7、14、21、

午前レッスン
☆水曜日10時半〜
今月は7日のみ開講
14日、勉強会の為お休み
28日、
ご依頼頂いた出張ヨガの為お休み

☆木曜日10時〜
1日、出張ヨガの為お休み
8、22、29日開催

☆金曜日10時半〜
2、16、30

☆ベリーダンス&ヨガレッスン、
9月28水曜日
19時15〜

☆中田南仙台教室
10時から
9月21日水曜日
中田市民センターにて開催

☆角田教室
9月6、13日
火曜日19時〜
ウエルピア角田にて開催

☆一番町教室
骨盤整えヨーガ
ペルビィックストレッチを取り入れたクラスです。
少人数限定5名様レッスン
火曜日11時〜
13、20、27日

☆藤崎美容室レッスン
9月17土曜日
20時から

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-08-26 21:40

温泉に

b0175205_11133692.jpg

昨日から1泊

一関の祭時温泉に宿泊
朝4時に起床して

外の風を感じながら
瞑想
虫の音色が心地好い

木のふんだんに使った館内
お食事もお風呂も良かったです

地震からこんなふうに過ごせる事は幸せです。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-08-17 11:13

TM瞑想仙台コース受講

被災地から5ヶ月がすぎこのタイミングにTM瞑想を受講できることに感謝したいと思います。
聖マハリシ・マヘ−シュヨ−ギ−により世界に紹介された
古来インドより伝わる、人間の全潜在力を目覚めさせる瞑想法。

初日の個人指導を受けてきました。

先生のマントラの美しい響きと声
初めて聴いた音色に感銘

私個人に頂いたマントラを心のなかで繰り返し唱えて瞑想

午前中にレッスンを終えてからのせいか睡魔が時より、でも
終わってから晴々した安らかな気持ちになりました。

明日も楽しみです

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-08-13 21:37
Peaceful Yoga from仙台 vol.1
studio yoggy協力
復興支援プロジェクトWE ARE ONE開催!

この度の震災で多くの方々が犠牲となり被災されたことをうけて、被災地にいる私たちはヨガを通じて何ができるのだろうか?という思いから、沢山の方々との繋がりとスタジオ・ヨギーのご協力を得て、この企画が立ち上がりました。
一人ひとりの力は小さいですが、共有し協力しあうことで愛のエネルギーが大きく広がります。
一歩一歩、少しずつ、まずはできることから始めていきませんか?

今回は「癒し」と「祈り」をテーマに、第1部ではヨーガニドラという寝たまんまで行うディープリラクゼーションを仙台で初開催いたします。第2部では、ヨガを愛する者同士で祈りを捧げ、繋がりを深めていきましょう!


日時:9月10日(土)

①13:30〜15:00
 WE AER ONE
〜呼吸と共に拡がる意識〜
呼吸に沿って動いていく中で、心と体がゆっくり開放される感覚を味わいましょう。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-08-13 20:54

龍村先生

b0175205_22153186.jpg

ホリスティックヘルスコンサルタント養成講座修了しました

今日は、ベルトを使用した補助の仕方を学びました。

龍村先生と誕生日が一緒だということがわかりご縁を感じす。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-07-29 22:15
b0175205_17493332.jpg

ヤスミン先生主催の、勉強会に出席しました
私以外は皆さんお子様を連れての出席でした
ヤスミン先生が東京のセミナーに出席されて学ばれたことを中心の勉強会。
来月、出産予定の方をモデルさんになって頂き、私自身もお腹にブランケットを入れて妊婦さんの気持ちになってヨガを行いました。
妊娠さんは暑い夏は大変ですね
ブランケットだけでも汗、をかいて身体を動かすのは大変でした。が、ヨガで呼吸を整えて体力作りをすることは必要だと感じました。

私はまだ独身ですので、赤ちゃんの前にお相手と巡り合わないて!
でも、なかなか難しいです。

間もなく七夕、彦星とはいつ会えるのか…
[PR]
# by kokoyoga | 2011-07-27 17:49

ぺルビックストレッチ

b0175205_22122613.jpg

連休中は東京から松永先生がいらして開催された集中講座に参加してきました。

骨盤のインナーマッスルを鍛えて歪みに強い骨盤、を整える方法を理論的にわかりやすい説明で学んできました。

目に見えない微細な動きですが、身体が暖かく、血流がよくなる感じをうけました。
骨を正しい位置に戻すことの重要性もわかり、今後のレッスンに取り入れていこうと思います。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-07-18 22:12
ハワイの友人が作詩をして、その友人が曲を作ってくれました。
先月、NYでチャリティーコンサートで演奏したり、すばらしい作品なので、ぜひシェアしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=NdRWUeszwyg

光となった故郷の人達へ

人が最期を迎えるときには、愛する人が迎えにくるという。
光の中へ導いてくれるという。

亡くなった故郷の人達よ。
黒い波が押し寄せて来たとき、全てが流されたとき、
あなたの側にも愛する人が共にいてくれたと、そう信じています。

人がこの世を去っても、心はいつでも繋がっているという。
あなたのことを思うとき。

大事なあなたを失って
有り難うの一言も言えなかったと、一人涙流すとき
つぶやく言葉に耳傾け、肩を抱いていてくれると、そう信じています。

魂は輝く光となり、何度も共に生まれ変わるという。
また会える時まで。

光となった故郷の人達よ。
暗い闇の中を歩いているとき、進む道が見えなくなったとき、
希望の光を照らし続けてくれると、そう信じています。


To the people of my hometown who became the light,

At the end of our lives, we will be greeted by our loved ones,
And they will guide us to the light.

O people who are now gone,
When the black waves swallowed everything,
Those loving souls were there with you,
That’s what we believe.

Even when we leave our bodies, we are forever connected in our hearts,
When we think of you.

When we cry alone,
regretting that there was no time to say “Thank You,”
You listen to us, you embrace us.
That's what we believe.

Our souls will join you in the light, and we will share many lives together.
So, until that day,

O you who became the light,
When we walk in deep darkness and lose our way,
You will shine the light of hope for us.
That’s what we believe.
[PR]
# by kokoyoga | 2011-07-15 16:43

リストラティブヨガ

ドミニカ・芹ヶ野先生のWSに参加してきました。

二人組になってプロップス、ボルスター、パスタオルを使用して癒しのリストラティブを体感。

先生は、生徒さんの表情をよく観察して、リラックスできているか観察者になり読み取るように。

身体は何時も一緒ではないから、小さな感覚に注意すること

今回参加して、先生の説明やアジャストも勉強になりましたが、指導する立場の心構え、時には生徒になりその感覚や自分の体感したことを伝えていくことを忘れてはいけないという、気づきを与えて頂きました。

私はすっかり解放されて寝てしまい、隣の先生に起こされて目が覚めました。

参加費、寄附という形をとって下さった先生のご好意に感謝です。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-07-15 14:57

心を解き放して

午前中のレッスンを受けて頂いた方
最後のシャウ゛ァーサナで涙が自然に出てきてしまいました。と…
ご本人は2ヶ月ぶりのヨガレッスンでまだ4回目。

溜まっていたものがすっと込み上げてきたようでした。

私も、疲れが溜まるとよくシャウ゛ァ−サナで自然に泣けてきます。
その後は肉体的にも感情的にも解放されたようで気持ちが切り替わる感覚です。

ヨガは心に溜まっている抱えてる何かそれぞれを手放すものなんですよね。

心の安らぎを取り戻して自分の苦しみや悩みを和らげてくれます。これから、午後と夜のレッスンです。
受けて頂いた方が幸せに感じて解放されるように瞑想してからレッスンに行きたいと思います。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-07-04 14:04

今日の瞑想

誰かの幸せを願い
誰かが幸せと感じていたら
今の自分はなんだか幸せと感じました

インドに飛びたった
a先生、無事に帰ってきますように。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-07-01 18:19
b0175205_7375546.jpg

午前中のグランスポ−ルレッスンの後
ヨガイントラ仲間の
a先生とn先生と
お昼ご飯
身体に優しい食材、安心安全がテーマの
イベントも開催、
玄米と、無農薬、無化学肥料栽培のお茶を購入しました
黒糖ドリンクも美味しかったです
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-06-20 07:37

泣いてる天使

まにあう、
まだまにあうと思っているうちに
まにあわなくなった

小さな問いに応えられなかったから
大きな問いにも応えられなかった

もう誰にも手紙をかかず
誰にも問いかけず

天使はわたしの為に泣いている
天使はわたしの為に泣いてる
そう思うことだけが慰めだった

なにひとつこたえのない
静けさを伝わって聞こえてくる
かすかなすすりなき…
そしてあすがくる

谷川俊太郎

震災から3ヶ月

亡くなられた方の魂、残された家族の傷ついた魂が、私たちの心に問いかける事を忘れずに、少しずつでも、乗り越えて 穏やか生活、平和を お祈りして生きたいと思う日々です。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-06-11 08:14

ノートシャンブル

b0175205_1813922.jpg

午前中レッスンがおわり、インストラクターのa先生とランチとお茶しました。

ゆったりリラックスしてお茶を追加オーダー
ヨガ話、花が咲いてあっっという間の時間です。

これから夜は、スポーツクラブにてレッスン。

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-06-10 18:13
b0175205_20383989.jpg

SW幼稚園にて
親子ヨガレッスン。40名近いママとお子様方に参加頂きました。

お歌を歌いながらのヨガで、子供達は満面の笑顔でした。

お母様方も、普段伸ばさないところ、伸ばしたり、ねじったり引き締めポ−ズも取り入れながら行いました。
普段あまり自分の身体に意識をむけるということがなかったようで、伸ばしている感覚を感じて頂けたようです。

お子様とお母様の手の平を合わせて、親子のエネルギーが更に伝わり合い、絆が深まる呼吸法も取り入れてみました。

親子の触れあいにヨガを選んで頂けたこと、深く感謝しております。

おかげさまで、次回はお母様方のみのヨガレッスンの申し込みを頂戴しました。

ヨガの意味は結ぶ、繋ぐ。
心と身体を呼吸と愛で繋いで、親子の繋がりが深まり、幸せで穏やかな日々がが続くことを、願っています。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-06-09 20:38
b0175205_1144329.jpg

昨日、松川慧照先生の勉強会に出席しました。

クラブレッスン終了後に途中から参加させて頂きました。

参加した皆さまと、歌を歌いました。
「忘れないで」

心の中のウ゛リンダーウ゛ァンで
いつもクリシュナが遊んでいるよ

正しく生きなさいと 叫んでいるよ
いつも見守っているとほほえんでいるよ

クリシュナが一緒に遊ぼうと叫んでいるよ
早くけがれ落として ここへおいでと

「神のしもべに」

迷い、つまづき、苦しんだ日々もすべてはあなたに、会うためでした
やっと会えたあなたにすべて捧げます
エゴのための人生は終わったのです

私の今、心に響いた歌の歌詞の一部分です。
歌いながら涙が込み上げてきました。

辛い時や苦しいことが起きたのは自分のエゴとカルマのせいかと思います。

ヨガがあることにより違う道を歩くことができました
まだまだ、迷ったり悩んだり
先生がお話されたように、頭で学ぶのではなく心で学ぶこと 少しずつ、気づいて生きたいと思いました。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-06-06 11:44

今日はネイルサロンに

b0175205_18163145.jpg

スポーツクラブのすぐ近く
自宅でネイルサロンへ
足プラスハンドジェルネイルとても良心的な価格でした。
先生はキャリアが長く丁寧です。
場所は
仙台市青葉区中山吉成2丁目
IBENAILさん
さあ、これから、スポーツクラブで引き締めヨガレッスンです。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-06-03 18:16

6月レッスン

今月から金曜日午前クラスも開講します

☆夜レッスン
19時15分から
毎週月曜日開講
水曜日1、8、22

☆午前レッスン

水曜日10時半〜
1、8、22、29

毎週木曜日10時〜
9日はお休み
毎週金曜日10時半〜

ベリーダンス&ヨガレッスン、
6月29水曜日
19時15〜

中田南仙台教室
10時から
6月15日水曜日
中田市民センター

角田教室
6月14、28
火曜日19時〜
ウエルパーク角田

藤崎美容室
6月11日土曜日
20時〜
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-06-01 12:44

角田でレッスンでした

角田ウエルパークにてレッスン
角田はトイレの紙は流せない状況です。

皆さん、震災により受けた気持ちや身体の不調があるようで
少しでも、ヨガで気持ちと身体が楽になって頂けたらと思います。

遠くまでレッスンにきて下さってありがとうございます。
と、言葉を頂いて
遠くても、ヨガを受けたい方、何処までもいきます。

私も震災他、いろいろありまして、心が落ち着きませんが、生徒さんの笑顔で心が救われます。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-05-31 23:30
リトピュアリトミック認定教室
「泉区高森教室」
開講します

0歳から出来るリトピュアリトミックです楽しみながら、「絶対音感」「絶対拍」「絶対感性」を育みます。ママも楽しいレッスン
☆ 毎週火曜日・土曜日レッスン。
ベビー:10:00〜10:40
リトル:10:40〜11:20
キッズ:11:20〜12:00

入会金:0円教具代:3,300円(初回のみ必要)
月謝:4,800円
(月4回レッスン)
公式ブログ
http://ameblo.jp/rito-pure-harue
お問い合わせは
認定講師山中春枝先生
携帯090-8336-0765
メール 
new-yamanaka@jcom.home.ne.jp

体験会日程
6/7(火)6/14(火)6/11(土)6/18(土)10:00〜、11:00〜
体験代は500円ですが、体験後ご入会頂ければ教具代より500円引き致します
[PR]
# by kokoyoga | 2011-05-27 12:33

昨日はチャリティーヨガ

b0175205_9484799.jpg

開催でした

心良く一つ返事で、ヨガレッスンをお引き受け頂いた千佳先生、典子先生、美奈子先生方には本当に感謝申し上げます。

また、遠方よりお越しいただいた方、ご友人を誘って参加頂いた方、義援金ご賛同ありがとうございました。

それぞれの先生方のヨガに対する熱い思い、愛を感じられるレッスンだったのではないでしょうか?

参加頂いた皆さまの表情もお帰りになる際に
ハッピーオーラ、エネルギーいっぱいでニコニコ、スッキリ笑顔
先生方も、皆さまと幸せをシェアでき、繋がりましたこと、義援金が少しでもお役に立てればと喜ばれていました。

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-05-23 09:48

姪の小学校の運動会

b0175205_8233229.jpg

今年小学生になって初めての運動会

学年30人ひとクラス
朝起きたら、雨が降っていましたが、はじまりと共に晴れて
運動会日和

応援声明で
負けるな宮城
負けるな東北
負けるな日本
力強く、子供達は叫んでいました。

飛んだり、跳ねたり
走ったり、
すずめ踊り
みんな笑顔で元気に
頑張ってる姿は
見てるほうも元気になります。

http://kokoyoga.exblog.jp
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-05-22 08:23

チャリティーヨガ

レッスン、おかげさまで定員になりました。
お申し込み頂いた皆さま、本当にありがとうございます。
当日、泉パークタウンの深緑の景色とヨガでリフレッシュして頂ければと思います。

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-05-17 13:21

高森教室、今週の日程

月曜日19時15分〜
水曜日19時15分〜ヨガとベリーダンス

木曜日10時〜

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-05-15 22:00