仙台から”ここちよいヨガ”を伝えたい


by kokoyoga

骨盤ぺルビックレッスン

昨日、11日は祝日レッスンで骨盤エクササイズを2つのスポーツクラブにて行いました。
初めて受けた方は
骨腰が軽くなって、すっきり、でも意外にじんわり効いた。
骨盤周りを集中的に動かして眠くリラックスしましたとかなり好評でした。

最後、行ってたクラスでは、30人近く参加頂いて、男性も受けられた方も多くみなさん、腰痛の悩み抱えているようです。
[PR]
# by kokoyoga | 2012-02-12 11:44

セミナー受講

昨日はテレビや雑誌で幅広く紹介されて、いる医師・石井正則先生の講演「うつ病とヨガ」を受講しました。

心が弱いからうつ病になるということではではなく、
ストレス不安が心に溜まり過ぎてしまうと心の便秘症になる。
どんどん体にためてしまうと誰にでもうつ病は起こりうることだと。

うつ病になると虚しくなり、何もするきになれない。

感覚と判断が鈍くなり匂いがわからなくなったり

また、うつ病の特長としては良くなって頑張り過ぎて、また疲れてうつ病に逆戻りの繰り返し。
治療には休養と薬を用いるだけではなく、ヨガをを治療に取り入れたことにより患者さんの具合がとても改善されたということでした。

ヨガの聖典に基づいてのお話がその通り、やはり心の揺らぎを止めることで、心の負担を軽くする改善することにつながっていくことが理解でしました。
[PR]
# by kokoyoga | 2012-02-06 10:14
リビング仙台泉中央教室
にて
美ヨガスタートします。

ベーシックなヨガに指ヨガ&ツボ押しをプラス!
「美ヨガ」で体のゆがみを正しく
体と関連する指をほぐしながらアーサナ、ポーズを行うことで、体が楽に動きやすくなります。
ツボ刺激も取り入れてのレッスンは癒さしリラックス
春に向けて心と体美しく整えましょう!

日時;3月6、13、27火曜日

開催場所
リビング仙台泉中央教室
仙台市泉区泉中央1-16-6泉中央ビル2階

地下鉄泉中央駅前ローソン隣ビル2階とアクセス便利です。
お問い合わせは
022-771-5650
まで。
http://www.sendailiving.JP
[PR]
# by kokoyoga | 2012-02-05 09:56
b0175205_14594675.jpg

初売りで、くじを引きましたら、なんと松島一の坊宿泊が当選しました
ということで母と二人
雪の松島へ

雪景色が綺麗
こちらの旅館は、津波の被害もなかったようです

お風呂から見える、海は
静かでのんびり。


http//kokoyoga.exblog.jp/
http//www.kokochiyoga.com/
骨盤&ヨガインストラクター石堂 祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2012-02-01 14:59

初レッスンスタート

スポーツクラブにてレッスンがはじまりました。

今日はお正月特別プログラムということで、骨盤、ペルビックレッスンを担当させて頂きました。

たくさんの方に参加頂き、皆様、体が重たく感じているようでした。

明日、午前から、初ヨガレッスンスタートです。
[PR]
# by kokoyoga | 2012-01-03 22:32
皆様から心のこもった年賀状を頂き、ありがとうございました。
頂いた年賀状のなかに、
「感謝」という文字
からはじまる手作りの年賀状がありました。

ヨガに出会い素敵な年でした。
心が救われ、
今は自分の心と体に自信が持てるようになりました。
と、感動のメッセージを頂きました。

泉教室に遠方より、自転車でほぼ週2回、3ヶ月、風が強い寒い時でも、熱心に通って頂きました。

彼女が変わったのは「変わろう!」という気持ちを決意して自分を信じて、変わろうと努力をされたたことだと思います。
毎週、彼女がレッスン、参加するたびに変わっていくのを拝見するのが楽しみでした。

私がヨガをはじめたきっかけも、彼女と同じ、心と体を強く、自分を変えたいと思ったからでした。

変化を受け入れる!と自分のなかで、宣言した事。

人生は自分の手で切り開かなきゃ!
[PR]
# by kokoyoga | 2012-01-02 22:26
b0175205_17393777.jpg

おかげ様で、新しい年を迎えることができました。

いつもとは違い
本当に、たくさんの有り難いを感じる元旦です。

初日の出、天気に恵まれ、拝むこと、スーリヤナマスカーラで新しい朝を迎えることができて、有り難く感じました。

家族揃い、おせちを頂いて、有り難いと感じました。

金蛇神社にお参りに
いき、ご祈祷、お札を頂いて、有り難いと感じました。

たくさんの人で賑わう神社、お参りにきてる方の笑顔を見て生きとし生ける、みんなが幸せで、平和であること。
震災で、辛い思いをされた、たくさんの方の心の負担が安らぎ、少しずつ前に進んでいけますように神様に祈りました。
[PR]
# by kokoyoga | 2012-01-01 17:39

幸せ報告

ありがとうございます
今日は一番町教室、角田レッスンでした。

角田レッスンに参加頂いている生徒さんから「結婚して、仙台、離れるのことになり、残念ながらレッスンに参加できなくなりました。」

なんとお相手は、11歳、年下!!
うらやましいかぎり

年末におめでたいO(≧∇≦)報告を聞いて、私もテンションが高くなりました。

先生も頑張って!とはげまされ☆

彼女の笑顔は幸せに満ち足りて、ハッピーオーラ全開でした。

お幸せに
そして、今までヨガ受けて下さり、ありがとうございました。

関西に行ってもヨガ続けて下さいね☆
[PR]
# by kokoyoga | 2011-12-20 23:59
参加してきました。

胸をやわらかく開くアーサナが続いて、最後は胸のチャクラを意識できて、自然と心が広がり、呼吸の気持ち良さ、身体のひろがりと気持ちが解放されていくのを感じました。

愛ある優しさ、先生が辛く悲しい時こそ自分のの愛がためされる時、頑張ることと委ねることをお話しされていました。

心が哀しみや怒りに捕われて、本来の自分をどこかに置き忘れてしまわないように、今、ここに在る
自分自身の愛と深く繋がり、他者との繋がりで本当の愛を感じられるのではないかと感じるヨガレッスンでした。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-12-18 07:52
赤ちゃん連れのとママさん方に骨盤体操レッスン行いました。
終了後、アンケートに応えて頂きました

骨盤まわりがほぐされてすっきりした。

自宅でも、できる簡単な動きばかりでわかりやすかった。
楽しかった。

赤ちゃんの笑顔とママさん方の笑顔で、私も楽しくレッスンを行わせて頂きました。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-11-25 22:50

指ヨガレッスン

今日はスポーツクラブの特別プログラムレッスンで、指ヨガレッスンン行いました。

とても好評でした
身体と指がつながりこんなヨガもあるのですね!と、感想頂きました。 
指を動かして身体がポカポカして気持ちよかったとニコニコ顔で、スタジオを後にされて、首や肩が楽になったと喜んで頂きました。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-11-23 16:15

出張ヨガレッスン

b0175205_8253535.jpg

宮城教育大学附属小学校6年生の児童の方、お母様方、先生方300名の方々にヨガレッスンを行いました。

お母様とお子様と一緒に触れ合うヨガも行いました。

体育館にお子様方とお母様方の笑い声が響いて、楽しみながらヨガを受けて頂けたようでした。

最後に感想を伺いまし。
児童の方からは、
「初めての動きで難しかったけど、リフレッシュできました。」

「また、機会があればヨガを続けてみたい」

お母様からは、「子供と楽しいひと時を過ごせました。」

皆様、真摯にヨガに向き合い、お話しを聞いて頂けて、帰りの車のなかで、喜びが込み上げてきました。
たくさんの方にヨガ、お伝えできる機会に恵まれて有り難く思います。
お手伝い頂いたS先生にも感謝です。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-11-18 08:25
尊い人生

毎日、あなたが目を覚ましたとき、考えてみてください

今日も目覚めることのできるしあわせを

わたしは生きている

わたしには尊い人生がある

決して無駄にはすまい

自分の持つエネルギーのすべてを

よりよい自分を育むために使おう

心を大きく広げ

生きとし生けるものすべての命を助けるため

悟りを得る努力をしよう

あたたかな気持ちで他者と向き合おう

怒りや悪意を持つのではなく

精一杯、他者のしあわせのために尽くそう
[PR]
# by kokoyoga | 2011-11-10 20:23
決してあきらめないで

決してあきらめないでください

どのような困難にぶつかろうと

決してあきらめないでください

よりよい心を育み

思いやり深いひとであれ

身近な友人のことだけでなく
全ての命を慈しみなさい

心の平安を保ち、世界平和のために行動しなさい

平和を得るために尽くしなさい

もう一度言いましょう

決してあきらめないでください

どのような状況におかれようとも

あなたのまわりで何が起ころうとも

決してあきらめないでください
[PR]
# by kokoyoga | 2011-11-10 19:13
b0175205_1621788.jpg

参加しました。

緩やかなアーサナで身体の声を聞いて呼吸を感じる気持ちの良いレッスンで、とても勉強になりました。

今、あるがままの自分を受け入れて、自由に伸びの−びと身体がどんどん解れていくのを感じました。
昨日、ダライラマ様
も、物事に対してひとつの側面から、ひとつの答を求めず、 全体的にいろいろな角度から見て、考えてひろげて学んでいくようにお話されていましたが、まさにヨガも、こうあるべき姿、形はなく気持ち良さ、答えは自分の中にあるものと感じました。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-11-06 16:21
b0175205_23191679.jpg

皆様と、亡くなった魂の弔いに、般若心経を唱えました。

今、逆境をのりきるために必要なこと
をテーマに
ダライラマ様がお話されました。

今、感じている精神レベルの苦しみ、起きた現実を受け入れなさい。

心の在り方、持ち方ひとつですべてのことは乗り越えられる


では、どのように乗り越えるのか?

人間として生まれたからには、感情のおもむくままに生きるのではなく、知恵と知性を働かせ、考え乗り越える勇気を持つことを忘れない。

知性を有効に利用して正しい生き方、正しい方向に、苦しみから逃れるのではなく学ぶ向上心に変えていく。
どんなに苦しいことが人生で起きても、常に心の中の喜びを感じ、平和で満たされてる心の訓練をしていくことが大事だと、お話されました。
法王様は
質疑応答の際にも、わかりやすく。
言葉ひとつひとつに思いやりと優しさ、愛にあふれ、ユーモアのセンスも感じました。

法王様は最後に

今、自分に何ができるか?
亡くなった方の考えや意志を忘れずに引き継ぎ、心の勇気と決意を持って、前向きに強く生きて下さいと。

私は今日、あらためて、生かされていることに感謝を感じました。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-11-05 23:19
復興祈願の講演に
チベット最高指導者
ダライ・ラマ法王様が仙台、新寺、孝勝寺にて来仙されました。
お世話になっているご住職の計らいにより、講演に出席させて頂ける機会に恵まれましたことに感謝です。
朝の10時半から、14時開演にむけて並んで、おかげ様で本堂に、すぐ目の前の席にご案内頂けました。

まもなく、もう心臓がドキドキ。
このうえない感慨深い気持ちでいっぱいです。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-11-05 13:13

来月レッスン日程

☆べ−シックヨガ
月曜日19時15〜
7、14、21、28
骨盤整えヨ−ガ
火曜日19時15〜
1、22、
水曜日19時15〜
9、16
ヨガ&ベリーダンス
30日水曜日19時15〜

☆午前レッスン
ベーシックヨガ
火曜日1日10時半〜
☆骨盤整えヨガ
水曜日10時半〜
9、16、30
☆大陽礼拝&ひきしめヨガ
木曜日10時〜
10、24日
☆ベーシックヨガ
金曜日10時半〜
11、18、

☆一番町教室
8日火曜日15時〜
22火曜日14時〜
☆藤崎美容室
26土曜日20時〜
☆南仙台教室
西中田市民センター
15火曜日10時〜
☆角田教室19時〜
8日ウエルパーク角田29日梶賀区民会館
[PR]
# by kokoyoga | 2011-10-31 22:02

父の命日

和尚さんに、拝んで頂きました。

父の弔い、この震災で亡くなられた方の魂が安らかに天国に召されますようにお祈りしました。

御先祖様から命が受け継がれ、父が私を育ててくれたことに感謝

大切な家族、愛する人達を遺して、あの世に逝くことがどんなに辛いことなのか。
父は亡くなる直前に、「今までありがとう。忘れないでくれ」
と言い残して亡くなった。

震災で多くの方が、予想もせずに命を亡くし、愛する家族に思いも伝えることもできないままあの世へ逝くことを思うと、せつない気持ちになります。

この世の中は無常で変化し、私達の力ではどうすることもできないこと、絶望を感じます
今を生きぬいていく事が私達の使命のように思います。
亡くされた方の魂が喜び、安心できる生き方ができるように心がけて生きたいです。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-10-26 17:12

今日は南仙台レッスン

b0175205_1948553.jpg

6ヶ月の斗亜君とお母様が、初めてヨガに参加下さいました。
ヨガの間もニコニコ満面の笑顔でパチリ

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-10-25 19:48

日曜日に

ヨ−ガカイラスに参加させて頂きました。
チャクラ瞑想を行ってから、胸、アナハタの詰まりが頭からぬけていくようで、すっきり。

松川先生の講話では
日常における、苦しみのすべてはエゴ。

エゴを追い求めず
エゴの罠に陥らない

ヨガの本質
は心のおおらかさ、他者への愛や幸せを願う気持ちを大事にすることだと。

愛はいろいろな形が
ありますが、
幼い頃、純粋な愛で満たされた気持ちをみんなが忘れなければ、争いも憎しみあいもない、平和な世界世になるなでしょうね。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-10-19 16:22

鳴子温泉に

b0175205_15343474.jpg

姪の誕生日のお祝いかねて、秋休みを利用して鳴子温泉にきました。
ベランダに足湯付きお部屋も広々、綺麗なので、姪達は大喜び!
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-10-11 15:34

クリスタルボウル 

b0175205_22233273.jpg

午前中のレッスンの後、牧野持侑さんのアルケミークリスタルボウルチャリティコンサートにA先生、S先生とご一緒に参加しました。

倍音がほんわか
身体に染みわたるように、心地好い眠り

牧野さんが、横になって楽に聴いて下さいと
ころんと横になり、そのままあっという間の1時間の演奏が終了。

クリスタルボウルの響きが、チャクラを調整し、瞑想状態に導くとも言われているようです。
お母さんのお腹のなかにいる、包まれた幸せを感じました
癒しの音を浴びることで浄化されたようで、寝起きすっきり

その後はS先生とノートシャンブルでお茶をして余韻を楽しみ更にゆったりしました。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-10-08 22:23
b0175205_0124457.jpg

今夜は角田サークルレッスンでした。

生徒さん手作りはらこ飯、頂戴しました。
絶品!こんなに美味しいはらこ飯は初めてです。

母の愛を感じます

気持ちが有り難い
)^o^(頬っぺ落ちそうになりました。

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-10-05 00:12

今日は角田市さんへ

b0175205_17562672.jpg

ヨガのレッスンにきました。
早めについて街を散策していましたら、ナチュラルなカフェを発見
紅茶と手作りスコーンのお店
ヨーローピアンミルクティーとメープルスコーンセット
ウッディ、自然な木をふんだんに使用された店内、心も落ち着きます。
知らない土地で新しい発見!

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-10-04 17:56

出張ヨガ教室

b0175205_1639860.jpg

午前中、中学校のお母様方に出張ヨガを受けて頂きました

皆様、ほぼ、全員ヨガ初めての方の参加。

アロマの香りも大好評
思っていたより気持ち良くリラックスして普段、使われてないところをジワジワと伸びを感じて頂けたようです。

雰囲気に癒されたと涙ぐまれていらした方も、皆様、とても穏やかな気の流れを感じました。

頭で考えないで身体と呼吸をで感じるもの。

夜はベリーダンスとヨガレッスン

今日もヨガで繋がったことに感謝です。
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-09-28 16:39

指ヨガレッスン

昨日はスポーツクラブの休日特別プログラムレッスンにて、指ヨガ、行いました。
皆様、指をほぐせば、ほぐすほどに身体の伸び感や、動きやすさを感じて頂けたようです。
終了してからまた、機会があったら開催して下さいと感想頂きました。

http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-09-24 09:46

カイラスヨガに

昨日、日曜日、朝は清々しく目覚め
さあ、今日も一日!気合いを入れて
朝10時からレッスン皆様と太陽礼拝

次のクラブへ12時からレッスンの後、カイラスヨガへ
先生のお話しを聞いていると
自分の行いや物事に対する感じ方、考え方がエゴでいっぱいだと気付きます。

自分の心を一定に保ち、自分の為に生きるのどはなく
みんな苦しみを受けいれ
みんなの魂の成長を願うために自分がある
その為に瞑想があるのですね

迷ったり、これでいいのか、よかったのか
過去を後悔したり
未来を心配する
今に心を戻し、ぶれない生き方をしたい
http://kokoyoga.exblog.jp/
http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-09-19 08:17
b0175205_16435413.jpg

龍村先生が東洋の伝統医学に基づいて、考案された「指ヨガ」学ばせて頂きました。

身体の関連部位が手と指につながり、その部分をほぐしていくことで、
脳が活性化されて滞っていた全身の気の流れがよくなり、体のバランスを整えます。

講師の神園愛子先生の母の愛を感じる素晴らしい講座になり
存在されるだけで、笑顔やお話しの仕方など、人生についてもお話し頂けて、また素晴らしい出会いに感謝です。
ベビーヨガの先生達と一緒に学びましたが、祥子先生のまひろちゃんも指を一緒に動かして参加、
思わず笑みがこぼれて笑いの絶えない雰囲気のなかで楽しく学ばせて頂けてヤスミン先生ひいちゃん皆様、充実した講座にお誘い頂き、準備や段取り、本当にありがとうございました。

http://www.kokochiyoga.com/
ヨガ&骨盤インストラクター石堂祐子
[PR]
# by kokoyoga | 2011-09-16 16:43

震災から半年、そして

9、11テロ事件から10年
人生を考えなおす時期なのかもしれません。
今日は家族とゆっくり過ごしかったのですが、セントラルスポーツクラブのアビリティーチエック

セントラルと契約、レッスン担当しているヨガの先生が一同に集まり、セントラルの今後の方針にのっとたレッスンを行うことについての説明や再レッスンチエック試験でした。
11時から19時まで、ここ、最近いろいろ続いてちょっと今日は疲れ気味です。
明日は満月エネルギーチャージしないと。
[PR]
# by kokoyoga | 2011-09-12 01:18